· 

カラス瓜の花

 

 

 

わが家の塀の外で咲く カラスウリの花です。

植えたのではなくて、自然からの贈り物です。

 

夕方6時過ぎから 30分くらいかけてレースのような花が咲きます。

 

一夜限りの花 神秘的です。

今年は、毎夜咲いています。

秋には いくつか赤い実になるでしょう。

 

珍しいので、HPで皆さんにもと思いました。

 

 

S.Tさん(くれは最寄)


カラスウリ、名前は聞いたことがありましたが、こんな不思議な花が咲く植物だったんですね。

 

一夜限りで萎れてしまう花と聞くと、なんだか見てみたくなります。

 

本当に神秘的、妖艶な感じすらしてドキッとします。

 朱を混ぜたようなオレンジ色のカラスウリの実は、つると一緒に乾燥させてドライフラワーに出来るそうで、ときどきフラワーショップで見かけます。

 

種は、打ち出の小槌のような形から(大黒さまにも似ているかも)、お財布に入れておくと金運UPすると言われているそうです。

種の写真撮れたらまたぜひ送って下さいね。

   

デジタル係 T.S