· 

水無月

水無月を作りました

6月30日、今日は夏越の祓です。
6月の子育てひろばで紹介された電子レンジでできる「水無月」を子どもと作ってみました😊

材料を混ぜて牛乳パックに入れてレンジで蒸し、できたういろうに甘納豆をトッピングしてさらに加熱するともうできあがり!
牛乳パックへ流し込む前に、一度生地をざるで濾すのですが、そのドロっとした生地が網を通っていく様子に長男が楽しんでいました。

まずはあつあつの水無月を食べました。とろっと柔らかいういろうがおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
残りは冷蔵庫で冷やしていただきました。できたてとは違った弾力のあるういろうもまた美味でした。
6月に限らず、また作ってみたい一品です。

残りの半年も健やかに過ごせますように✨