· 

夏休みが始まりました

夏休みが始まりわくわく🌻

でも毎日のお昼ご飯やおやつはどうしよう~と悩む日々です。

 

少しでも定番メニューがあると気持ちにゆとりが持てますね。

と言ってもレパートリーは少ないので、これから増やすことが私の夏休みの宿題です。

 

 

ピザとトマトパスタ
ピザとトマトパスタ

婦人之友5月号掲載のもちもちピザ🍕
ピザソースのレシピも載っていました。
残ったピザソースはパスタソースにもなりました😊

同じレシピで子どもたちも3回目のピザ作りなので、こねる手つきも様になってきました。

すいかゼリー
すいかゼリー
夏っぽいおやつを!ということで、すいかを器にしたすいかゼリーを作りました。
いつも調理器具は私が用意しますが、今回は鍋や泡立て器などを探すところから子どもにやってもらいました。宝探し感覚で楽しかったようです。
すいかの実を取って種を取る作業は時間がかかりましたが、他のフルーツも切って入れて寒天を流して固める作業はあっという間にできました。
今回はすいか、りんご、みかん、ももを入れました。
残ったすいかと寒天ですいかだけゼリーも翌日楽しめました。
さっぱりしておいしく、黒蜜をかけても美味でした☺️

 

明日から8月。夏休みも中盤に入ります。

おいしいものをたくさん食べて、元気に夏を過ごしたいです。

 

N.A(くれは最寄)